サイト内の情報をキーワードで検索
私たちは愛知の子育てを応援しています!
  • あんしんせいかつ
  • 東海子どもの文化研究所


あなたの興味や得意なことを生かして情報発信しませんか?
子育てナビゲーターの登録はこちらへ
もどる   子育て情報案内人ブログ
愛知県内各地の子育てナビゲーターたちが、地域でのイベント、おススメの遊び場やお店、本やおもちゃの紹介、子育てや暮らし、食に関する話題など、子育て中のママ・パパに役立つ情報をブログ形式で発信します。
下の一覧からテーマを絞って読むことができます。


2017/11/20
かりんシロップ
テーマ:  : 
執筆者: とっしー@名古屋 (4:30 pm)
とーってもご無沙汰しております。とっしーです。

風邪が流行る時期になってきましたね。
かりんをいただいたので「かりんシロップ」を漬けてみましたので、紹介します!

ネットで検索するといろいろとレシピが出てくるので迷ってしまいましたが、今回はかりんと氷砂糖を10対7の割合で仕込んでみました。

かりんは沸騰したお湯にくぐらせてからペーパータオルなどで拭きます。
半分に切って(とっても固いので気をつけて!!)種とワタをとったら、2〜3mmくらいの薄切りにします。
私はレシピの見間違いで2〜3cmに切ってしまいました(笑)問題なくシロップになったのでOK(^^)

とった種とワタに薬効があるそうなので、絶対に捨てず、お茶パックに入れて一緒に漬けます。

あとは、煮沸した瓶などに、切ったかりんと氷砂糖を交互に入れて、お茶パックに入れた種とワタも入れたら仕込み完了!




あとは氷砂糖が溶けきるまでたまにかりん全体に水分がいきわたるように瓶をふります。

「そのまま半年漬けて、かりんを取り出して半年寝かせる」
というレシピもありましたが、風邪気味の今飲みたいので今回は
「氷砂糖が完全に溶けたら、かりんと種・ワタをとりだして、シロップだけ煮立たせる」
レシピで、煮沸した瓶に入れて完成!

寝る前にお湯で割って飲んでみましたが、かりんの香りがふわっとしてとってもおいしいです^^
喉のイガイガもとれたような・・・♪

サイトマッププライバシーポリシー事務局について
あいち・子どもNPOセンターが制作・運営しています
「あい・こどもネット」は愛知県(海部・尾張・名古屋・知多・西三河・東三河)の子育て・子育ち支援情報を収集したサイトです。
copyright「あい・こどもネット」all rights reserved.